ご希望の水泳プール[水泳場]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

水泳プール[水泳場]

水泳プール[水泳場]用語集

水泳プール[水泳場]用語集 水泳プール[水泳場]用語集

文字サイズ

  • FINA
    ふぃな

    FINA(フィナ)

    国際水泳連盟の略称。フランス語で「Federation Internationale de Natation」の頭文字を取って名付けられた。1908年(明治41年)のロンドンオリンピックを機に創立され、本部所在地はスイスのローザンヌ。2013年(平成25年)現在、203の国と地域が加盟メンバーとして登録している。主に、水泳競技を統括する国際組織で、FINA競泳ワールドカップ、世界水泳選手権、世界ジュニア水泳選手権をはじめとした世界有数の大会を主催している。また、FINAの公式大会は規則が厳しいことでも知られており、条件を満たして行なわれたレース結果に限って公認記録としている。中でも特に選手が身に付ける水着やゴーグルなどに関しては、2009年(平成21年)にある選手が世界新記録を出したが、その後着用していた水着が認可されなかったために記録が無効になる例が6件も起こったため、より詳細な基準が設けられることになった。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の水泳プール[水泳場]を検索できます。

スポーツ施設イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る