ご希望の水泳プール[水泳場]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

水泳プール[水泳場]

水泳プール[水泳場]用語集

水泳プール[水泳場]用語集 水泳プール[水泳場]用語集

文字サイズ

  • ネガティブスピリット
    ねがてぃぶすぴりっと

    ネガティブスピリット(ネガティブスピリット)

    「ネガティブ(Negative)=否定的な、消極的な、後ろ向きな、暗い」などの意味。水泳の練習において、前半よりも後半を速く泳ぐトレーニングのことを指し、「ネガティブペース」と言うこともある。逆に後半よりも前半を速く泳ぐ練習方法を「ポジティブスプリット(ポジティブペース)」と言う。ネガティブスプリットは、例えば100mの練習なら前半50mよりも後半50mに速いタイムを出すように泳ぎを調整して泳ぐ。スイマーの中には、前半の力を抜いて泳ぐことと勘違いしている者も多いが、あくまでも後半にさらなる力を入れるという意味での練習方法である。疲れが出始める後半にペースを上げて泳ぐことは安易ではないが、このトレーニングによって、泳ぐ力を向上させるのはもちろんのこと、試合で使えるペースを体で覚えたり、前半よりも後半に速く泳ぐことができるという自信を植え付けさせたりという効果がある。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の水泳プール[水泳場]を検索できます。

スポーツ施設イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る