ご希望の水泳プール[水泳場]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

水泳プール[水泳場]

水泳プール[水泳場]用語集

水泳プール[水泳場]用語集 水泳プール[水泳場]用語集

文字サイズ

  • クラウチングスタート
    くらうちんぐすたーと

    クラウチングスタート(クラウチングスタート)

    陸上競技の短距離走などで両手を肩幅に広げた地面に付け、両足を前後にしてしゃがんだ状態から行なうスタートの方法。Crouchは「かがむ・しゃがむ」などの意味を持ち、「クラウチングスタート」は和製英語。陸上用語と思われがちだが、水泳でも一般的に使われている。水泳のスタートには、水中から行なうもの(背泳ぎ)と、基本的にスタート台から飛び込んで行なうもの(自由形、平泳ぎ、バタフライ)の2通りがあり、クラウチングスタートは後者。方法は、スター卜台の上で足を前後に置き、前かがみで台の先端に両手をそろえた状態でスタートの合図を待つ。水泳では、陸上競技のようにスターティングブロックが置かれていないために、重心がぶれて入水のタイミンクが少し遅れる傾向があるが、飛距離を伸ばすことができ、その後のスピードアップに適しているとして多くの選手が採用している。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の水泳プール[水泳場]を検索できます。

スポーツ施設イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る