ご希望の水泳プール[水泳場]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

水泳プール[水泳場]

水泳プール[水泳場]用語集

水泳プール[水泳場]用語集 水泳プール[水泳場]用語集

文字サイズ

  • カーボローディング
    かーぼろーでぃんぐ

    カーボローディング(カーボローディング)

    「カーボ」と糖質に含まれる炭素原子(Carbohydrate)のことで、ローディング(Loading)は荷物を積む、充填するなどの意味を持つ。「グリコーゲンローディング」とも言う。炭水化物を普段より多めに摂って試合などで筋力の持続時間を長くさせる食事法のこと。運動時のエネルギー源となるグリコーゲンは、通常ではわずかしか貯蔵されないが、ローディングによって最大貯蔵量を増やしたり、運動能力を高めることができたりするようになる。カーボローディングは、もともとはマラソンやスキーのクロスカントリーなどの長時間のものや持久力が必要なスポーツなどで行なわれてきたものであるが、長距離を泳ぐ競泳選手でも試合前の調整として取り入れることがある。かつては、大会数日前までは低炭水化物にしておいて、残りの3日程を高炭水化物を摂るという方法が行なわれてきたが、最近の研究結果では本番数日前に高炭水化物を摂るだけでも効果があると分かっている。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の水泳プール[水泳場]を検索できます。

スポーツ施設イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る